平成19年正月から新天皇になることが決まってよかったと思います

平成19年正月から新天皇が即位されるというニュースは私にとってはまさに寝耳に水のような話でしたが、
もうそこまで決まっていたのかと正直驚きましたが流れ的にはその流れで十分行けるのではと思いました。
そんな我儘を許してはならないとか、憲法違反だとかいろんな反対意見があって譲位されることが危ぶまれていたので本当に念願かない陛下も清々しい気分ではないかとお察しします。
天皇であれ普通の人間なのですから、きついとか辛いとかは当たり前のことだし、しかもあのお年なのに勝手に辞めてもらっては困るとか言って死ぬまで天皇をやらせるのもいかがなものかと思っていました。
今でも相当無理されてる様子なので、早めに手を打ってもらえないかと祈るような気持で見ていたのですが、こうして、うまく話が進んでくれて本当によかったと思いました。
今後も何かと法律の縛りはあるとは思いますが、もっとい人間らしい生きる喜びを満喫できるような仕組みにしてあげてもいいような気がしましたし、まずは天皇にも人権はあるという視点で暫く進んでもらいたいものだと思いました。http://www.bristolnightlife.co